ハワイ旅行 2日目・3日目

前回の記事

hamuzonoepi.hatenablog.com

2日目

モーニングビュッフェ。右上の写りが切れている白い物体は豆乳。

ビュッフェ会場からミカンを持ち帰り、果物を食べながら起きるのを待つ。 ミカンの手前にある2個の物体はリーセスのピーナッツバターチョコレート。これめちゃくちゃ大好きで、とくにこのミニカップがピーナッツバターとチョコレートの割合がよい。日本では西友がリーセスを取り扱っているんだけど、なぜかミニカップは売ってない。

たくさんご飯を食べたあと、初マリンスポーツに参加すべくココ・マリーナセンターに向かう。ココ・マリーナセンターに向かう途中にダイヤモンドヘッドを見れた。よくダイヤモンドヘッド登山とパールハーバー観光セットのツアーがあるんだけど、ホテル中心部からは正反対の2つがどうしてツアーでセットにされがちなんだろう。これ考えちゃいけないやつか。

考えるのはひとまずおいておき

まずはダイビングをやる。

水着の上からラッシュガードを着るか訊かれたので、着た。 想像していたダイビング時用のラッシュガードと違うがまあ半袖半ズボンも有り。

船の上からウミガメの頭が見えた。現地の人達に「turtle!」って話しかけられたけど、バリバリの船酔い中だったので、渋い顔していた。気分が爽快になるというミントのにおいがする液体を手首に塗ってもらったけど、日焼け止めの匂いと混ざってめちゃくちゃ臭くなり、吐いた。

気づいたら地上にいた。

ダイビングとパラセーリングのセットで申し込んでいたけど、ダイビングを終えた時点で体力の限界だったので、パラセーリングはキャンセルにした。悲しい。地上ではそこらへんでニワトリが歩いていたので、バスの迎えが来るまでニワトリを眺めていた。私にはウェイ系なマリンスポーツをするより、こうしてニワトリを眺めている方が合っている。

ダイビングはウミガメを2匹見れたり、よくわからん魚が見れたり、自分の吐瀉物が見れたり、最高だった。


ホテルで気絶したように眠ると少しスッキリしたので、ピザを買いに出かける。が、目的のピザ屋はランチタイムかディナータイムしか開店しておらず、ディナータイムの16時になるまで近くのTギャラリアハワイ by DFS(以下Tギャラリア)でウィンドウショッピングをする。 ブランドものだとGucciが好きだけど、TギャラリアにはGucciのサングラスしか取り扱ってなかった。近くにワイキキ店があり、そこはアラモアナセンター店以上に品揃えが豊富だと聞いたけど、別に買いたいものはないので行ってない。

またしんどくなりTギャラリアの楽天ラウンジに移動。友達から楽天カード会員のラウンジがあると聞いていたので、この日のために実は楽天カードを作っていた。飲み物の種類は多いし、楽天カード会員向けのクーポンブックがもらえて、明日行く予定のパールハーバーのクーポンもあった。


目的のピザ屋で購入した1スライス4ドル~5ドルのピザ達。 Slice of Waikiki Pizzaという持ち帰り専用のお店。ここは日本のレビューでも人気だし、ロコもオススメしている。(後日行くタンタラスの丘の夜景観賞でガイドを務めていた人が、ここをオススメしていた)

だいたい1スライスが、日本のドミノピザLサイズ12スライスカットのうちの1スライスの2.5倍の大きさ。

お腹いっぱいになったらまた眠くなって、この日は寝た。


3日目

好きな物で固めた朝食。シナモンロールとTruMooの組みあわせ大好き。 今日の朝食は気持ち軽めに済ませ、1日10名限定のパールハーバー探検家ツアーに参加。

PEARL HARBOR AVIATION MUSEUM

A6M2 Zero

B5N2

P-40

これはわからん。けど、ディズニーのイラストが描かれている。

P-40(Flying Tigers Configuration)

ここのミュージアムでアンケートに答えると、このP-40のステッカーがもらえる。(もらった)

おそらくファンが多いN2A-3


博物館を出て、格納庫へ。

格納庫がこんなにガラガラなことは珍しいらしい。 もうすぐ祭りがあるとのことでFA-393とかF-14とかは外にあった。

C-47

C-47のコックピットに入って、座席に座って記念写真を撮ったりした。これはツアーの人のみ可能。

どうでもいい(?)けど実はこのタイミングで生理がきた。でもこのパールハーバーはテーマパークではなく軍事基地なので、透明な鞄に必要最低限のものしか詰めて持ってこれない場所なので、何も用意してなかった。私は腹痛のまま歩いたが、女性の方は念のためロキソニンを用意しておこう。このツアーでは1万歩ほど歩く内容になっていて、休憩はトイレ休憩が3回くらいあるのみ。透明の鞄に生理用品を入れるわけにもいかないし、つけて行ったほうが無難。学んだ。


戦艦ミズーリ

到着してすぐに海軍カレーを食す。 腹痛で味はあまりわからなかった。量が多くて苦しかった。食べるのが一番遅かった。申し訳ない気持ち。 具は大きくて、やや甘口だった気がしなくもない。私辛口は食べられないからきっとそう。

露天艦橋からみる艦首側めちゃくちゃにかっこいい。

探検家ツアーの人しか入れないミズーリの地下。


アリゾナ記念館

ここのシアターとメモリアルに入れるのは予約でかなり待つらしい。自分たちはツアーなので待ち時間なく入れた。シアターの鑑賞が終わると船でアリゾナメモリアルへ移動。

また船かー・・・というお気持ち。 乗ってみるとゆったり動いてくれたので体調は悪くならなかった。

到着。戦闘機マニアだけど、ツアーで一番良かったのはここかもしれない。慰霊施設なだけあって厳粛な空気感があった。かなり小規模の建物だが、いろいろ考えさせられる。もう戦争は起きてほしくない。


体力の限界が近づいてきたので、資料館へと移動。

体調不良でゆっくり見ることができず、あとで見ようと思って、歩きながら動画を撮った。あとで見る。日本に帰った今でもまだ気持ち悪くて、休憩しながらブログをポチポチ書いているので、まだ動画を見ていない。

アリゾナ記念館にてTシャツを購入。JCBカード提示&25ドル以上購入でプレゼントされるオリジナルトートバッグをもらった。

というわけで体調がひたすらに悪くかった、が、それでもこのツアーは楽しかった。ツアーが終わったあともドキドキしていた。日本とハワイは戦争していたのに、今ではこうして日本人の観光客が多くて、ハワイの人も日本語を覚えて接してくれてるのすごくないか。


ホテルに戻ってからはロキソニン飲んで落ち着いて、そのあとは早速アリゾナ記念館で買ったTシャツを着てホテルのジムで身体を動かしていた。

一目惚れしたB-17(大型戦略爆撃機)とBB-39(アリゾナ戦艦)のTシャツ。お土産見る時間が10分しかない中、このTシャツを見つけた自分を褒めたい。

ジムは貸し切り状態だった。

強くてかっこいいものが好きだし自分自身もそういう人間になりたいと思っているけど、身体が弱くて年中病院に通っているし、旅行中もブログ書いている今も体調を崩しているし、困った。おまけにもうすぐ29歳なのに顔が幼すぎる。写真撮る時に頬を膨らませたり頬を横に広げる加工を入れるのはガリガリの頬がコンプレックスだから。ちなみに胸が大きいのもコンプレックスで10代の頃はトラシャツ(ナベシャツ)という胸をぺたんこに見せるタンクトップを着ていた。昔からずっとコンプレックスの塊。

身体動かしたけど、お昼のカレーでお腹いっぱいのままなので、晩ご飯は食べずに寝た。

終わり方が暗い。
根暗なのは文字でも隠せないようです。