ハワイ旅行 4日目・5日目(前半)

4日目

今日はサンクスギビングデーなのでほとんどのお店は休業日。

そんな日くらいはゆっくり眠りたい、という時に限ってベッドを血まみれにしてしまう私。 急いでシーツを剥がすと、どうやらホテルのベッドは耐水性のあるカバーをつけているらしく、マットレスまでは汚れていなかった。フロントの人に謝罪し、この日はチップを多めに置いた。

そんなわけで今日だけは2人で朝食。The 王道なチョイスをした。

その後、生理用品類を買いにABCマートへ。ハワイでは日本ほど大きなナプキンは売っておらず、人一倍出血量が多い私はタンポンも購入。ハワイのタンポン、プラスチック製ではなく紙製なので、挿入時かなり痛い。今後、旅行の時は周期が違えど日本の生理用品を大量に持っていこうと決意した。こういうのって誰も教えてくれんよね。言えるわけないかと思いつつももう少し理解されたいところ。

部屋の掃除が終わるまで、5Fのゲームルームでゲームをしていた。もちろんフルボッコにされた。もともとゲームは好きだけど、上手くはない。いつも姉弟の中でも一番下手だったけど姉という権力を使って勝たせてもらっていた。上手かったらゲーム実況とかやりたい人生だった。

TVの斜め下にあるのはABCマートで買える6本入りパックのミネラルウオーターと、JCBカード払いで無料でプレゼントされるミネラルウオーター。


部屋掃除が終わり、再眠。 夕方、アラモアナセンターのターゲットでフライングブラックフライデーをする。実はサンクスギビングデーでも、一部店舗では一日早めのブラックフライデーが行われている。

歩いているとスタバ店員からピーチグリーンティーレモネードの試飲をもらった。この味、米スタバで人気らしい。

9割お菓子が入ったお買い物カゴ。こうしてみると本当に偏食。こんな人間が普段は患者様に食事指導している。世の中そんなもの。

あまり食欲が湧かず野菜類を買って、半分こした。こうしてブログ書きながら振り返るとあまり食べてないな。


5日目(前半)

5日目は内容が多いので前半と後半に分けて書く。

オートミールに初挑戦。無味~やや苦味のあるお粥という味で個人的には好き。あくまでも青汁とかおから入りの豆乳とかを「まずい、でも癖になる美味しさ」と思って好んで飲んでいるマゾ舌の感想。



今日はトロリーに乗って観光名所巡り。ワード/カカアコ/ダウンタウン・ラインというオレンジ色のトロリーに乗ると、停車地がだいたい観光スポットになっていて、唯一観光ガイドさんも同乗している。たまたま右側座席に座ったけど、右側の方が絶対に景色がいいことが判明。

トロリー内から見たハワイ州庁舎

トロリー内から見たアロハタワー

ハワイ出雲大社で下車。ここから徒歩4分のフォスター植物園が目的だけど、せっかくなのでお賽銭とお祈りをする。

レイをかけている狛犬たちがいた。


フォスター植物園

入口。入園料5ドル。

ハワイには他にもリリウオカラ二植物園、ココクレーター植物園、ワヒアワ植物園、ホオマルヒア植物園があるんやで、と書かれた看板。

実は植物のことはまったくわからない。率直な感想としては、どれもこれも強そう。健康的な生い茂り具合というかなんというか(最大限に褒めている)(植物界隈のアレがわからんから下手に口出しできない)

入り口の看板にも載っていたCANNONBALL TREE。フォスター植物園の看板娘だと思う。可愛い。説明書には「とても不快な臭いで、ヘソイノシシ、ブタ、鶏などを惹き付けます」と書かれていた。

実は根元のどこかに穴があってトトロに出会えるんじゃないかと思わせる巨樹。

大仏。

温室の入り口。この赤い花の周囲は大量のハチがいた。ちょうどバックパックも頭髪も黒いから、1匹くらいからは刺されるかもしれないという覚悟で温室に入った。

温室の中。

主にランがあった。ハチに刺される覚悟で入ったけど、大好きな食虫植物や多肉植物はなくて少し残念。


セント・アンドリュース大聖堂

庭掃除しているお兄さんに手を振られたので振り返してた。そしたら今度はアロハポーズされたので同じく真似しながら建物内へ移動。

出入り口のステンドグラス

あまりにも綺麗で思わず撮ってしまった。椅子に腰かけて聖書を読んで過ごした。


ハワイ州立美術館

ここの2階が美術館になっている。無料。

貸し切り状態だった。受付の人曰く「こんなに静かなのは珍しい。今日はブラックフライデーだからみんなそっちに行っているのかもしれない。」とのこと。

私「今日はダウンタウン観光に明け暮れる予定です。このあとはイオラニ宮殿に行こうかと。」 受付人「ここから見えるあの建物だよ。あそこは予約しないと入れなかったよ。オーディオツアーもガイドツアーもそれなりに時間はかかる。 私「おおう(今日の自由時間は15時までの顔)、ありがとうございます。」

という会話もした。受付の人が親切だった。


イオラニ宮殿

そんなこんなで敷地内だけ探索。


今日は当院の忘年会があるので続きは日曜日に書きます。

ハワイ旅行記事一覧

hamuzonoepi.hatenablog.com

hamuzonoepi.hatenablog.com

hamuzonoepi.hatenablog.com