2019年の振り返り

hamuzonoepi.hatenablog.com

この内容がベースとなっています。

仕事面

勉強会へ積極的に参加していきたい、の振り返り

川平法の受講はまだ出来ていないけれど、当院の提携先の大学病院で川平法に詳しい医者がいるので、その医者の指導の元で、片麻痺患者に川平法+電気刺激療法をさせてもらっていた。しっかりと受講してからであればあの患者はもっと回復していたかもしれないという心残りができてしまった。

受講したい気持ちはあるけれど、うちの病院で月1回行われていた勉強会(強制参加)が、今年から月3回(1回は強制、あとは任意参加)に変わり、そこに参加したりしなかったりしていて、あまり余裕がなかった。

やる気を持ち続けたい、の振り返り

教育が充実している病院、または違う職に転職したい気持ちはまだ頭の片隅にある。なので転職サイトに登録して、情報を眺めている。最近は医療系もフレックス制を取り入れたり、1人一台仕事用の携帯を渡されて、自宅でもカルテが打てたりと、プライベートの時間を大切にしようと努める職場が増えている様子。求人情報をみていると楽しい。ちょうど3年目の終わりに学会発表するので、医療者としての業績を残して退職できそう。なので、あと1年はやる気は持つだろうし綺麗に終われそう。

転職活動について、の振り返り

何の職業に転職したいかはまだ決まっていない。とりあえず独学でロボットを作っている。この2年間で結構稼いだので、もしかしたらジョブチェンジせず、しばらく休養するかもしれない。休養期間に川平法をがっつり受講するのもアリ。まあ今のところこの話は来年の末まで持ち越し。

生活面

友達ほしい、の振り返り

遊びに誘いあえる友達はできた。ただし全員。

旅行したい、の振り返り

国内と国外両方した。

掃除したい、の振り返り

去年、この記事を書いたあと大慌てで掃除していたのは良い思い出。今年は定期的に夫の友達たちが泊まりに来ていたので、半強制的に掃除していて、比較的部屋が綺麗な1年だった。

あ、あとブラーバを買った。これがめちゃくちゃに良い。iRobot社はルンバとの併用を推奨しているみたいだけど、ブラーバだけでもホコリや髪の毛をキャッチしてくれる。私たち夫婦の頭髪事情により、毎日稼働させてもそれなりの量の髪の毛がキャッチされている。おすすめ。

ベース弾きたい、の振り返り

3月に持って帰ってきた。弾いた。

資格欲しい、の振り返り

国試を取得した。

英語ペラペラになりたい、の振り返り

英会話教室に入って満足して終わっている。良くない徴候。

こうして振り返ると、2019年の抱負に対してそれなりに達成している感。ただ、もう少し頑張れたとは思う。今年は仕事3つし始めた分、息抜きの仕方がわからず失敗してしまった。後半の6ヶ月間は、平均週4勤務で働いていた。それでも何となくしんどい気持ちだった。

今年は自分の体力の無さとか、メンタルの弱さとか自覚できたので、この失敗を来年に繋げたい。