家族を有馬温泉に連れていった

去年の旅行記hamuzonoepi.hatenablog.com

家族4人と、おばあちゃんと、夫との7人で有馬温泉に行ってきた。 親孝行として年に1回は家族を旅行に連れていこうと動いていて、2019年は結婚もしたのでおばあちゃんも呼んで、温泉旅行にした。

エクスプレス予約で予約したファミリー切符を取りに東京駅へ。

丸の内線から近くのみどりの窓口、および周辺の券売機では切符を受け取れず、八重洲口へ移動することに。
ビューゴールドカードがあるので、東京駅ラウンジを利用しようと思っていたんだけど、こういうハプニングがあったり、家族への手土産や駅弁を買っていたら、あっという間に乗車時間になっていた。東京駅は見どころが多いし、ラウンジも乗車時間の90分前から利用可能という制限もあるので、今後もラウンジを利用する機会は訪れなさそう。一度は入ってみたい。

駅弁は、私が400kcal弁当、夫がA5肉弁当(名前ど忘れ)を購入。

外装も、具材の彩りとか配置とか全部かわいい。400kcal弁当に対して「かわいい」って5回くらい言ったと思う。”なんでも「かわいい」という女”みたいになってしまっていた。

黒毛和牛と牛タン?かな?こちらはお肉が2種入ってます。

新神戸に到着してからは家族と合流して自家用車で移動。

病み上がり、そしてアラサーなので新幹線3時間移動での疲労で軽く老いる私。

宿泊地こと有馬ロイヤルホテル到着。階段が急でびっくりした。車の通り道になるけど、左側から坂道を登る方法もあります。

ホテルのロビー。普通に綺麗。あとスタッフの心配りがかなり良かった。本当に気持ちが良い接客だった。

写ってないけどこの写真の右手側にトイレ、左手側にお風呂があります。広い。

テーブルにお茶菓子。写真左手側が縁側で、テーブルと椅子とマッサージチェアがありました。さっそく家族がマッサージチェアに座ってたので写真は撮らず。あとこの写真撮っている位置から後ろは7人分の荷物が置いてあるので写真は撮らず。とにかく、広い。

荷物を置いた後は温泉街をぶらつく。

この階段の迫力よ。

賞味期限5秒。こんなの食べるしか選択肢がない。 生のおせんべい、生だけどねちょねちょしているわけでもなく、やわらかいおせんべいだった。すごい。語彙力が来い。

wabisabiだ。

猿の大道芸。

猿の大道芸近くにある焼ポン。ポン菓子の機械で栗を焼いてるという絶対美味しいやつ。小袋を買ったら「おまけね」って多めにいれてくれた。

ホテルに戻り、温泉へ。
ホテル内の1Fが金泉とその他温泉2つ、5Fに露天風呂3つがありました。有馬温泉といえば金の湯、銀の湯が有名なんだけど、その湯何処まで出歩かなくても、ホテル内に金泉があるのはかなり良かった。

食事は神戸牛ロースと三田牛ロースの食べ比べコース。

和牛は陶板焼・鍋のどちらも楽しめる。ポン酢とゴマダレが用意されていた。どの味も楽しめるくらいには十分な量のお肉が用意されていた。

写真のほかにも、煮物、蒸し物、汁物、デザートがあとから来た。蟹寄せ黄味酢飾りとか京芋とか、副菜も良い。

コンタクトレンズの洗浄液を忘れたことに気づき、セブンイレブンへ行く。私一人で行くって言ったんだけど、何故か全員ついてきた。

気づいたらおばあちゃんにアイス、夫にジュースを買ってもらっていた。

朝、早起きしておばあちゃんと朝風呂へ。1Fの温泉は男湯と女湯が午前と午後で切り替わるとのことで、全部の温泉を制覇するために行ってみた。昨夜の女湯と同様に金泉とその他温泉2つだった。

朝食 焼き魚が2点(鯖と鮭)、お漬物が5種という品ぞろえの多さ。有馬味噌や兵庫県産こしひかり、銀泉仕込みこんにゃく、炭酸煎餅こんにゃくと観光地の食材がふんだんに使われているところもかなり良い。
食事・温泉・接客サービスすべてが本当に良かった。

六甲オルゴールミュージアム

10時のホテルチェックアウト後は六甲を観光。
目的地の六甲オルゴールミュージアムと、いまだ杖を使用せずとも雪道をすたすたと歩くうちのおばあちゃん。

DECAP社の大きなオルゴール。生演奏を聴けた。

オートマタ。今だけ特別展できてるらしい。高校生の頃は一人で神戸元町のドールミュージアムに行っていたので、神戸と言えばドールってイメージがある。こういうドールのもつ不思議な空気感がすごく好き。

思いの外、建物内が広い。2時間くらい居れる。

ここから下は館長膝内のコレクション。おばあちゃんが懐かしんで見ていたから、90代前後の方に響く展示物が置かれているんだと思う。

少し疲れてきたところで、ミュージアム内にあるカフェで一服。
入場料を払うと、ドリンク1杯無料券も渡されるので、それを使ってミルクティーを注文。1杯といわず、カップ3杯分の紅茶が入ったポットがきた。ゆっくり休憩ができた。

完全にゆっくりモードの私。 そういや家族からハワイで日焼けしたと思えないくらい色白いままと言われたんだけど、ハワイ現地で買った日焼け止め(https://jp.iherb.com/pr/Neutrogena/77381?gclid=Cj0KCQiAm4TyBRDgARIsAOU75so3tkAyXF5CmcoRDNVUaqAFW96wB93IVq9qvHZ9alF63SOmf6m8a_gaAhsfEALw_wcB&gclsrc=aw.ds)のおかげだと思う(唐突な宣伝)

ミュージアムショップのお土産

夫から「このハムスター、嫁ちゃんっぽい」と言われたぬいぐるみ。夫はポメラニアンを見ても、クアッカワラビーを見ても、全部私に繋げてくるので、そういう病気なのか、それとも私が感情のままに生きている可能性がある。

やはりオルゴールミュージアムなだけあり高級なオルゴールが取り揃えられている。

羽生結弦選手のオルゴールもありました。

六甲ガーデンテラス

神戸を一望できるところでお昼ご飯。

淡路鶏のソテーと六甲ガーデンテラス手作りプリン。

弟が食べているチーズケーキを眺めていたら、弟が「何も言わない人にはあげない」と言ってきたんだけど、すかさずお母さんや妹から「何が言いたいかはわかるやろ」「一口あげな」と言われていた。一口もらった。
その様子を見ていたおばあちゃんがチーズケーキをもう一つ頼んで、私にくれた。 なぜかお母さんからもお母さんが食べていた神戸牛のすき焼きをもらった。あと、なぜか妹がピザを2皿頼み、1皿もらった。なぜかこの昼ご飯の時間帯は私という人権が無双していた。なんだったんだろうあの時間。

六甲ガーデンテラスのお土産コーナーから見える景色。
景色を眺めている間に気づいたらおばあちゃんが私にお土産を6個買っていた。

帰りの新幹線が20時だったので、神戸ハーバーランド新神戸駅内で時間潰しして帰宅。帰りの駅弁は私が但馬牛弁当、夫が神戸牛弁当。

最後の最後で写真の隅に指が写り込む凡ミスしてしまっていた。人生だ。