輪島・能登旅行1日目

7月26日、台風17号の影響により輪島市で最大瞬間風速32メートルを叩きだしていた頃、私は飛行機で輪島の上空にいました。めっちゃ飛行機揺れててジェットコースターみたいな感覚を味わったし、同じ感覚を持った人が「能登急ハイランドでしたね」と言ってて、なんかツボにぐわっと入った。ぐわっと。

あと機内で食べたシウマイ弁当美味しかった。


そんなゆるゆるした考え方をしている私、どこをめぐるかツアー内容を確認せずに現地に無事到着。

真和園

2000年以降に安置された能登長寿大仏。座高8.4mあるらしい。新しいのでピカピカしている。



周辺



吊り橋効果により恋が始まりそうな橋。



一人で歩きました。


青林寺客殿

御便殿(天皇や皇族の方々が地方に訪れた際に、休憩または宿泊するために設けられた建物)という珍しい敷地にお邪魔しました。

東宮殿下が使用された正絹の座布団です。虫は虫を嫌うらしくて、正絹製品には虫が湧き難いというお話しをききました。

青林寺の周辺地域に金玉みたいな可愛いキャラクターがいた。飲める温泉もあった。飲んだ。しょっぱかった。


昼食

加賀屋 のどぐろ煮付御膳

あと近隣にあるソフトクリーム食べた。写真撮り忘れ。(ここのソフトクリームが美味しすぎて、後々ソフトクリームの食べ歩きが始まります。)


天日陰比咩神社

御神酒をつくっている珍しい神社。御神酒は神事でお供えするもので、そのお下がりをいただきました。酸っぱかったです。御神酒を練り込んだパンもいただきました。

逆立ちする狛犬絶対神社界のアイドル。


日蓮宗本山 妙成寺

重要文化財が十棟あります。

国歌『君が代』にでてくるさざれ石もありました。

とにかく敷地内が広い(伝われ)


ヤセの絶壁

松本清張ゼロの焦点』の舞台となったところ。自殺者が多いらしい。


夕食

ふぐだらけ。 今まで博多、山口、姫路(時価)でふぐを食べたことあるけど、姫路が一番おいしい。正直。

ふぐ刺しが少なくてがっかりした。まあ飛行機とべないかもしれない天候だったので、用意が悪かったのかなぁと思うことにした。

食事には少し辛口コメントです。


宿泊施設

温泉後の瓶牛乳らぶ。 そのあと温泉卓球をしました。

レトロゲームの筐体も置いてありました。

めちゃめちゃ気になる

けど・・・18歳未満なのでテトリスだけしました。


牛蒡茶、神社でもらったパン(御神酒を練り込んだもの)、お土産屋さんで買った和菓子を食べながら久しぶりにTVを見たりして夜を過ごしました。

2日目は後日書く。今日は寝る。