ハワイ旅行 1日目

5泊7日でオアフ島のワイキキに行ってきました。 内容が多くなるので4回に分けて書きます。

初ハワイなので何もわからず、とりあえず11月下旬出発で予約。11月は雨期らしくて航空券+ホテル代(25日チェックイン30日チェックアウトの4泊利用、全て朝食付き)+レアレアトロリー乗り放題で139000円だった。

とにかく安く、と伝えてシティービューホテルに泊まることになったものの、上階に泊まったので結果的にはオーシャンビューでもあった。なお部屋の階数は選択不可だったので、これは本当に運が良かった。

海外用のWi-Fiは旅行会社のパンフレットとVISAとJCBのゴールドカードを調べた結果、JCBゴールドカード経由が一番安かった。無制限プラン(保険加入)で10000円いかない。

オプショナルツアーを希望するのであれば旅行会社から貰うパンフレットではなく自分で調べたほうが安い。 ウルフギャングステーキハウスはコース料理が12000円になったり、タンタラスの丘の夜景観賞は無料になった。友達は現地の方が安いと言っていて、たしかに現地に行くと宿泊先のホテルのロビーや、アラモアナやロイヤルハワイアンセンターのラウンジで申し込んでいる人がいた。ただ、そこまで安くはならないし、ハワイについてからの時間は限られているので、現地でツアーを決めるのは勿体ない気もするのでやってない(友達の意見をフルシカト)

旅行前にした準備は、おそらくこれくらい。

安いプランだったので期待してなかったけど、機内席はお隣確約だし、機内食は豪華だし、びっくりした。 写真撮り忘れていたけど、朝食もでた。

キッズなのでお菓子食べながらトイストーリー4を見ていた。

トイストーリーシリーズだと4が一番好きかもしれない。かなり泣いた。今まであった居場所がなくなる経験って辛くないですか。今まで共に過ごした友人ではなく最愛の人を選ぶのって、そのときはきっとそれでいいと思うけど、その後はどうだろう。なんだか思うことが多くて、ずっと泣いていた。かといって逆パターンな、仲間を選んで、翔から離れた借りぐらしのアリエッティでも泣いた経験がある。 ちょっと脱線しますが、ジブリ映画だと風立ちぬとか借りぐらしのアリエッティとかが好きです。恋愛が絡む話をみると毎回複雑な気持ちになる。なぜだろう。

涙と間食が止まりません。


1日目

アラモアナセンター

ホテルのチェックインまで時間があるのでアラモアナセンターで時間つぶし。JCBカードを見せると布バッグとクーポンブックがもらえます。

クーポンブック片手に真っ先にゲーセンに向かうオタクの鏡。ゲーセンは全く賑わってなかった。 日本の方がアニメ・ゲームの文化はかなり発展しているっぽい。日本に生まれてよかった。

ホテルに行く前に、シェーバーやら水着やら必要な物を揃えにABCマートというコンビニレベルでハワイの至る所にあるチェーン店に向かう。

エナジードリンクコーナーが充実していた。1缶4ドル。日本より物価が高いことをエナジードリンクから知る。

中央に位置する大きいサイズのモンエナ(日本でもよくみる黒いやつ)をあとでターゲットで購入したけど、日本より薄味になってた。

カラフルなジェニファー。作り手は絶対に薬に手を出している。

ターゲットのエナジードリンクコーナー。 ここは1缶2ドルとお安い。ターゲットはアメリカの大学に研修に行っていた際によく利用していたお店なので、安心感が強い。つい購入意欲が増してしまう。

ここで豆知識。ターゲットで赤い服を着て歩いていると店員さんに間違われます。

ターゲットのおもちゃ売り場に3Dピカチュウのぬいぐるみがあった。クオリティ高いし、こうしてみると通常版より可愛いくてすごい。

親から「ルイヴィトンの財布がほしい」と言われていたので、ルイヴィトンのお店に行く素晴らしい娘。

すぐシャネルに行って、自分好みの財布を3つ選んだ写真とともに「シャネルの方がオシャネル」とLINEした。 「ルイヴィトンがええねん」と返事が来たのでルイヴィトンの財布を買った。日本より20000円安かった。

昼ご飯はSUBWAYのバーガー。商品名を失念してしまって曖昧だけど、テリヤキ味のお肉とタマネギとピーマンが挟まっていた、気がする。1個2ドルくらい。 ハワイの物価で考えたらかなりお安い方だけど、日本でさえ注文が複雑なお店ことSUBWAYなので、オススメはしない。



こうしてブログを書いていると、アナハイムセンターでは、親へのプレゼントがなければスーパーとゲーセンしか寄ってなかった。キラキラ系女子になれてなんだか楽しい時間だった。

午後になったのでホテルへ。


ホリディ・イン・エクスプレス・ホノルル・ワイキキ

5Fにて無料で開放されているゲームルーム、フィットネスルーム、プール・スパ、パターゴルフなど。

3Fにはコインランドリーがある。お値段は洗剤と柔軟剤と洗濯と乾燥を合わせたら10ドルくらい。カード払い可能と書かれていたけれど、カードがうまく反応されず、結局コインを使った。1ドル札か5ドル札を25セントに両替できる両替機があるので、その辺の心配は無用。洗濯機も乾燥機も大きいので、気にしない人なら友達と一緒に洗濯したほうがいい。常識かもしれないけど、乾燥機には乾いたタオルを一緒にぶちこむと乾きがよくなる。二人部屋でもベッド2つに対してタオルは3人分用意されているので、タオルが足りなくなる心配はなく気兼ねなく乾燥機にぶちこめる。

あとホテルの1Fと5Fに無料の水飲み場があって、みんなはそこでペットボトルに水を汲んでいた。私は面倒くさかったのでホテルの出入り口から道路を挟んだところにABCマートがあるので、そこで大量のミネラルウォーターを購入した。あ、これ書いていて思い出した、そういやABCマートで計25ドル以上の商品をJCBカードで購入すると、ミネラルウォーターが1本無料でもらえる。あとアラモアナセンターのABCマートでは10%OFFクーポンも一緒に使えた。


ウルフギャング・ステーキハウス

ウルフギャングステーキハウスはロイヤルハワイアンセンターの3階にある。レアレアトロリーの無料券は、この建物内でトロリー乗車券と引き換えになるので、立ち寄る機会があるならその時に交換しよう。利用日○月○日と書いて渡せばOK。

普段は3Fで交換するらしいけど、今だけ移転していて1Fで交換した。移転先は日本語で張り紙が貼ってあるのでどうにかなる。

すっかりクリスマスめいてるロイヤルハワイアンセンター。海外でクリスマスツリーを眺めていると、去年一人でクリスマスイブに韓国のデートスポット巡りしていたことを思い出して辛くなる。

ウルフギャングステーキハウスに入る。オプショナルツアーのバウチャーを渡すと、すぐさま席に案内され、パンが出される。

パンの写真がなぜかぶれてる。これでは尊いものを目にした時のオタク。

パンはおかわり自由。というかパンを食べきると自動的におかわりがでてくる。

前菜のジャンボシュリンプカクテル、ジャンボクラブミートカクテル、ロブスターカクテルの盛り合わせ。

メインのポーターハウスステーキ。最上級のプライムグレードのブラックアンガスのみを使用している(説明丸パクリ)。 1皿600g。

写真を撮った後、お店の人がオシャレに盛り付けてくれる。 サイドディッシュはマッシュポテトとほうれん草のクリーム煮。

デザート前に飲み物を聞かれる。紅茶を頼むと8つの茶葉から選ぶことになる。私はJARDIN BLEUにした。

デザートのチーズケーキとチョコレートケーキ。 普段はティーポットを使わないから、カップに茶葉を入れてしまった図。ティーポットには紅茶3杯分くらいのお湯が入っていた。


セブンイレブン

帰り道でセブンイレブンによる。宿泊ホテルから徒歩5分くらいのところにあるので、今後よくお世話になることになる。

飲み物が充実している。

あと稲荷寿司とかお握りとかカップラーメンとか売っていた。ハワイでは年に一回、どこのお店のどの商品が一番おいしいか決めるイベント(?)があるらしいんやけど、5年以上連続してセブンイレブンのスパムお握りが1位らしい。トロリーのおっちゃんが言ってた。


続きます。

hamuzonoepi.hatenablog.com