ピューロランドとよみうりランドは近いから一日で回れる

京王よみうりランド駅から京王多摩センター駅までは約10分。 ICカードで片道174円です。
観光するならピューロランド→よみうりランド(夜景をみる)がおすすめです。


サンリオピューロランド

京王多摩センター駅に到着です。

京王多摩センター駅を下車後、12分歩いたところにサンリオピューロランドがあります。道端にもサンリオのモニュメントがあるので、12分があっという間に感じます。

入場料は平日3300円、休日3800円。ふるさと納税でもチケットが入手できます。入場料で中のアトラクションは全て参加できます。屋内施設なので、天候に左右されずに楽しめるところが良点です。グッズがとにかくたくさん売られており、大きなサンリオショップに来たような感覚です。

キキララやハローキティと一緒に写真が撮れます。

施設内には写真が撮れるスポットがたくさんあり、女子高生くらいの女の子たちが自撮りしたり、友達と一緒に写真を撮っていました。 サンリオキャラクターと自分を被写体として楽しむような場所、という印象でした。

16時くらいにパレードが行われます。HPにダンスの振付けが載ってますので、覚えて楽しんできました。

www.puroland.jp

16時以降からよみうりランドではナイト入場料が売られ始めますので、このパレードを見たくらいで、よみうりランドへ移動します。

電車待ちの間は駅ナカにあるパブロを飲みながら駅ホームをうろうろ。


よみうりランド

よみうりランドといえば、割引券が置いてあるのをみかけるので、(行ってみようかな?)と一度は考える機会がある施設だと思います。割引券が出回っている施設なので、金券ショップに行くともっと安い値段でチケットが入手しやすい施設でもあります。

京王線京王よみうりランド駅」からゴンドラに乗っていきます。往復で500円です。上空からよみうりランドを一望できます。帰りのイルミネーション時にゴンドラに乗るととても綺麗ですので、往復券がお勧めです。

グッジョバエリアでは、生活に馴染みのある企業のワークショップやグループワークが体験できるエリアです。よみうりランドの売りはこのエリアだと思います。

みんな大好き日清食品U.F.O.のアトラクション。

ALSOKの、車に変形できるロボット。 目の前で大きなロボットの変形を眺められるのは、大人ながらにワクワクしました。

日暮れからイルミネーションが点灯してきます。

そして一気に施設内が写真映えスポットになります。 私の所持する古い型のスマートフォンでもインスタ映えな写真が撮れました。

肌寒くなり、ホットスナックを購入。ソーセージの周りに、リングポテトが巻き付いています。

出入り口。

施設の外もイルミネーションで彩られています。

東京を観光する際には、立地的にサンリオピューロランドで遊んだ後に、よみうりランドのナイトパスでジュエルイルミネーションを眺めるのがお勧めだと思います。