韓国釜山旅行 グルメ・観光編

昨年ですが12月22日から25日まで韓国は釜山へ旅行していました。 反応があったので、記事にします。なるべく値段を記載していきますので、韓国旅行時の参考にしていただければと思います。


22日

夕方に釜山金海空港に到着。さっそく晩御飯を食べに行きます。

韓国の冷麺、ミルミョン(3000₩)を注文。甘めのスープとキムチがついてきました。 ミルミョンはスープありの「ムルミルミョン」と辛いタレを和えて食べる「ピビムミルミョン」があります。 つまりこれはピビムミルミョンということです。


23日

南浦駅/ファッション通り~国際マーケットタウン(富平カントン市場や国際市場など)

朝御飯。韓国の揚げ餃子、マンドゥ(3000₩)を頼みました。 友達が頼んだのはトッポギ(3000₩)とムルミルミョン(失念)。

屋台グルメで美味しそうと思って食べたたまごパン(1000₩)は地元でも人気らしい。 そして明洞では2000₩らしい。今調べていて発覚しました。

西面駅

西面はコスメ・服、飲み屋、塾、エッチなお店と区画がバッキバキに分かれています。 コスメ・服購入が目的なので、私は西面駅14番出口からlalavla前の道を一直線に散策。 目的は釜山大学駅での買い物なので、ここではlalavlaとエチュードハウスでのみ購入。 あと食べ歩きでハットグ(2000₩)。

釜山大学駅

南浦が市場、西面が若者の街、釜山大学駅が学生街という感じでして、物価が安いです。南浦駅地下に売られて気になっていた服とまったく同じ洋服が5000₩安く売ってありました。迷わず購入。あとはお菓子屋さんでTimtamを購入。韓国メーカーではありませんが、1500₩だったので買ってしまいました。

晩御飯は今話題のチーズダッカルビ。 そしてキムチチャーハン的なもの。

南浦駅/光復洞

毎年12月に釜山クリスマスツリー文化祭りが行われているらしいです。 周辺がイルミネーションに包まれていました。

南浦駅/龍頭山公園、釜山タワー

釜山タワー内は、プロジェクションマッピングやトリックアート等の写真スポットがありました。この時期の南浦駅周辺は朝から夜まで楽しいです。インスタ映えを求める彼女も満足しそうです。


24日

チャガルチ駅/チャガルチ市場

韓国で海鮮を食べるならここ!という感じがします。この日は山に行くと決めて、リュックには食べ歩きのパンも準備していたのでチャガルチ展望台で記念写真を撮り終了。パンは揚げパン(800₩)とホットサンドみたいなやつ(失念)。

影島区/太宗台遊園地

その後、市内バスに乗り、太宗台へ。太宗台遊園地は遊園地と書いてありますが観覧車等のアトラクションはなく、あるのは海に囲まれた山であり、その山中にある寺や灯台や記念碑を眺めます。入場料は3000₩。

観光手段は、遊覧船(10000₩)で海側から太宗台の風景を鑑賞するか、タヌビ循環列車(3000₩)で一周するか、徒歩で4.3㎞を歩くかになります。 私はタヌビ循環列車を利用しました。しかし、停車が広場(出発地)・展望台・影島灯台・太宗寺の4ヶ所だけであり、山道途中にあるテウォン砂利広場や救命寺への途中下車はなかったので、タヌビ循環列車で1周した後は徒歩でも散策しました。個人的には徒歩の方が楽しかったです。

タヌビ循環列車は、チケットがあれば4つの停留所からの乗り降りが自由なので、取り敢えずはチケットを買っておくといいかもしれません。

テウォン砂利広場

救命寺

影島灯台

神仙岩・望夫石

灯台砂利広場

南浦駅/ロッテマート

ロッテのお菓子を購入するなら、ロッテマートが一番安い印象です。ざっくりと観光してきた感じではスーパーや薬局よりも500~1000₩程安いです。あと地下に今話題のチーズハットグ(確か300₩)が売ってあり、並ばずに購入できました。

お値段はこんな感じ。買い過ぎですね。ここでの買い物でキャリーケースの半分が埋まりました。 ちなみに今回旅行前に3日間ハングル語の猛勉強をしたのですが、現地では全然話せなくてがっかりしてました。でも今こうしてレシートを見ると、これくらいなら読めることに気づき、少し嬉しくなりました。

チョコパイが大好きで、オリオンとロッテのものを買ってます。オリオンの方が高いことについては、お土産編で書いていきます。

海雲台駅/海雲台ラコ光の祝祭

12月から2月まで行われているイルミネーションです。

街並みを見た感じでは、今回訪れた街で一番海雲台駅が都会感があります。 しかし、クリスマスイブにも関わらず、人口密度が低めです。イルミネーションがゆっくり眺められて良かったです。カップルでクリスマスin釜山すると良さそうですね。

海雲台駅/SEA LIFE釜山アクアリウム

SEA LIFE釜山アクアリウムは入場料20000₩以上するのですが(失念)、今回はホテルの人からいただいた40%offクーポンで入場しました。

入り口

アートアクアリウムなので、アート感が強いです。

助けを求めているイルカさんです。

みんな大好きチンアナゴさんは記念写真も撮れます。

ブラックライト塗料が施された空間。ゴーグルをかけると空間内が変化してみえます。

一番最後の部屋はフォトスポットになってます。

???駅/ホテル周辺

この日の晩御飯はちょっと贅沢をしました。

そして韓国旅行最後の最後の風呂上がりの牛乳。韓国で流行っている牛乳です。ミーハーなので旅行中は毎晩お風呂上がりに飲んでいました。ゲロ甘いです。旅の疲れが癒されます。この牛乳は一部スーパーでも取り扱ってますが、味の種類が多いのはセブンイレブンです。


25日

チャガルチ駅

BIFFh広場

チャガルチ市場の人気店と噂の飲食店へどうしても行きたくて、朝5時に起床し、チャガルチの新亜市場前へ出発。ここは日本語を話せる方が多いので、まだ市場の仕入れ時な時間帯にうろうろしていた明らかに不審者な私に日本語で声をかけ、目的の飲食店まで案内してくれました。

目的の麦飯ことポリパブ。チゲを混ぜてピビムパプにして食べます。それとシジミ汁のチェチョプクク。優しいお味でした。あわせて7000₩。

帰り道にコンビニに立ち寄り、ハーゲンダッツ購入。チェックアウトまでアイスと珈琲をいただきながらゆっくりします。 実は私、珈琲を飲みながらボーっとする時間が大好きです。よろしくお願いします。

金海空港

本場のソルビンを食べたかったのですが、現地が寒くて断念していました。しかし、空港内に売ってあり、即立ち寄りました。空港内価格で少しお高めの7900₩ですが、暖かい空港内で食べれて時間つぶしにもなるので良いと思います。ちなみにインジョルミンソルビンは、現地では6000₩、日本だと850円です。

フライト中はコンビニお握り。

こうしてみると、かなり食べてますね。

そんなこんなで旅行記は終わります。 お土産編も良ければどうぞ。 hamuzonoepi.hatenablog.com